鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【インターネット環境について】

鎌倉日和【インターネット環境について】

引っ越しをするときに、とかく忘れがちなのがインターネット接続です。無くては困るものなのに、ついつい後回しになってしまいます。賃貸マンションではすでにインターネット対応になっているところもありますし、物件によっては、『このアパートはインターネット使い放題です』とアピールしているところもあります。

ただ、鎌倉市内においては、実際には対応していない物件の方が多いと思います。
そこで、インターネットと賃貸物件についてまとめてみました。

賃貸マンションのインターネット環境としては、大きく分けて3つに分類されると思います

①「すぐにインターネット接続が開始ができる状態になっている」
②「光回線などの回線がすでに引き込まれている」
③「ネット環境が全く整っていない」

①すでにインターネット接続ができる状態になっている場合

部屋のLANポートに接続さえすればインターネットが使えます。入居したその日にすぐ使えるのでとても便利です。使用方法をオーナーから説明されることがほとんどで、簡単に利用することができます。
m2-1[1].gif que-11168591616.jpg

ただ、便利な反面、ネット回線のスピードに注意すべきだと思います。インターネットは使えるものの、動画を見たりたくさんインターネットを使う方の場合はそれなりの回線スピードが必要だと思いますので、事前にインターネットの契約内容を確認しておくといいと思います。

②光回線などの回線がすでに引き込まれている場合

回線とプロバイダの契約をすればインターネットに接続することができます。回線工事は終わっていますから、比較的早く利用を開始することができます。ただ、オーナーへ回線の種類などの詳細や手続き方法を確認し、プロバイダを自分で選んで契約する必要があります。

③ネット環境が全く整っていない場合

この場合は自分で回線工事の手配や契約をしないといけません。インターネット開通まで日数がかかることも。なにより、どの回線にするのか、自分で決めなければなりません。

最近では、賃貸マンションにインターネット設備がついているのは当たり前になってきました。鎌倉では②の「光回線などの回線がすでに引き込まれている」場合が多いようです。

いずれにしても、物件選びの際は是非ともインターネット接続について下調べをしておくことが重要ですね。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。