鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【省エネ住宅_脱炭素社会・低炭素社会】

鎌倉日和【省エネ住宅_脱炭素社会・低炭素社会】

昨年誕生した菅政権になって、日本もようやく脱炭素政策に乗り出したといわれています。
地球温暖化につながる温室効果ガスの排出をゼロにする「脱炭素社会」の実現は大きな課題であり、その対策として、風力発電、太陽光発電などの再生可能エネルギー事業が推し進められたり、水素エネルギーの研究が進められたりしています。

CO2の排出というと、すぐに自動車を思い浮かびますが、実は家庭からのCO2排出量は自動車と同じくらいなのだそうです。

CO2の排出量を抑えるためには、省エネルギー住宅、つまり、猛暑でもエアコンがよく効く家、冬場でもすぐに温まり熱が逃げない家のニーズがさらに高まってきています。

ZEH住宅(ゼッチ住宅)

こうした省エネ住宅の代表例がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)です。
高気密・高断熱と省エネ機器や創エネシステムを組み合わせて、年間の1次消費エネルギーを実質的にゼロに抑える家。
国ではすでにこのZEHなどの省エネ住宅の各種優遇制度を用意しています。

これから家を購入する、もしくは、家を建てるというときには、このような視点から家を選ぶということも一つのポイントになってくるのではないかと思います。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。