鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【コロナ後(withコロナ)の鎌倉】

鎌倉日和【コロナ後(withコロナ)の鎌倉】

最近、世の中の動きを見たり、いろいろな人たちとの話を聞いたりして、今のコロナがこれからの私たちの生活にどのような影響を与えるのだろう?ということをよく考えます。

私は医療の専門家ではないので、『医療』という切り口からコロナ後の世界を分析することはできませんが、不動産の賃貸・売買に毎日携わる中で、コロナ後に『鎌倉がこうなっていくのかな・・』ということを思い描いたりします。

コロナの影響だけでなく、5Gなどの通信技術の進化ということも複合的に絡み合って人の生活や価値観までも大きく変わるような気がします。・・・というか、もうすでに変わり始めているのかもしれません。

ここ数カ月の変化として『テレワークが一時的なものではなく、日常化することで都内に住む理由が無くなった』という声をよく聞くようになりました。以前からフリーランスの方が都内を離れて鎌倉に。。という話はよく聞きましたし、実際にそのような方々のお部屋の仲介をさせて頂いておりました。

ただ、最近は、会社勤めの方もテレワークによって都内を離れて鎌倉に移住する。または、都内とは別に鎌倉に『セカンドハウス』を買う(借りよう)というトレンドができつつあるような気がします。

とはいえ、実際は、まだ、都心を離れて移住すべきか?鎌倉に移住したら、生活や教育環境はどうなるのか?ということに不安を抱える方も多くいらっしゃるかと思います。

当社では、鎌倉に住む(移住する)うえでのメリットやデメリットを、きちんとお伝え致しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。