鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【北鎌倉 Cast on】

鎌倉日和【北鎌倉 Cast on】

北鎌倉にカフェ&ギャラリー『Cast on』が本日開店しました

約1年前からオーナーの井関さんが準備に準備を重ねて、いよいよ本日、このカフェ&ギャラリーが開店しました。

井関さんは、バリバリのキャリアウーマンでしたが、役員を退任した後のご自身の第2の人生について夢を持っていらっしゃいました。
その夢が、ニット製品(井関さんの手作り)のギャラリー&カフェだったのです。
店名の『Cast on』とは、編み物の用語で"編み始め"・"スタート時の糸のかけ方"の事で、今日がお店にとってはまさに編み物でいうところの『Cast on』なんだそうです。

s-IMG_0454.jpg

店内はカウンター2席と2人掛けのテーブル席が2つのこじんまりとした店内ですが、シンプルな造りの中にもオーナーの感性があちこちに光っている感じがします。派手さが無いからこそ落ち着ける。そんな店内です。

s-IMG_0460.jpg

私はレモンケーキとコーヒーを頂きましたが、レモンケーキはとっても美味しかったですよ!レモンの香りが爽やかで、何となくこのお店の雰囲気にピッタリ!と思いました。
テイクアウトにスコーンを買って、家で食べました。トースターで少し温めてから、自家製のブルーベリージャムを付けて食べたのですが、スコーンがしっとりとしていて、紅茶にも珈琲にも合うと思いました。

s-IMG_0461.jpg

s-IMG_0464.jpg 
今日仕事の途中に何度かお店の前を通ったのですが、すでにご近所さんたちがひっきりなしにお店にいるのを見ました。
早くも、北鎌倉の新名所になりそうな予感がします。

もう少し涼しくなったら、いよいよニット製品のギャラリーも始めるそうです。
楽しみですね!

■カフェ&ギャラリー 『Cast on』

s-IMG_0459.jpg

鎌倉市山ノ内755
開店時間 10:00~17:00
休 日  水曜日・木曜日
メニュー 紅茶(各種) 500円
     珈琲     500円
     レモンケーキ 500円
     
s-IMG_0466.jpg 
左がオーナーの井関さんです。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。