鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【りす】

鎌倉日和【りす】

先日、バードフィーダーを買いました。赤い筒形のサイロのような形が可愛くて・・このバードフィーダーにたくさんの小鳥たちが集まる姿を想像して、梅の木に吊り下げてみたら、思った通り小鳥たちが集まってきました。

そんな可愛らしい様子を楽しんでいたら、突然小鳥たちがバッと飛び立つと同時に、梅の木を伝って、リスがスルスルとバードフィーダーに近寄ってきたのです!

そして、自分の体を思いっきり伸ばして何とか餌を取ろうと格闘し始めました。最初は『まさか、バードフィーダーには届かないだろう』と高をくくっていたのですが・・・なんと!次の瞬間。。。。しっかりとバードフィーダーを抱え込んで餌を食べ始めてしまったのです!

s-IMG_8024.jpg

確か、鎌倉の条例ではリスに餌付けをしてはいけないことになっているので、慌てて表に出ようと思っていたら・・。

s-IMG_8026.jpg

なんと!2匹目のリスが現れて仲良く一緒に餌を食べ始めたのです!

せっかく、小鳥たちの餌場にと思って設置したのですが、リスに占領されてしまうとは・・
いったん、バードフィーダーを撤収してから、リスに食べられないようにする対策を考えてみます。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。