鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム】

鎌倉日和【鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム】

鶴岡八幡宮の敷地に入って、ハスがたくさん自生している源氏池休憩所を通り越したあたりに、『鎌倉文華館鶴岡ミュージアム』があります。

元々ここは神奈川県立近代美術館の旧鎌倉館であったところです。
『鶴岡八幡宮の歴史を軸に、鎌倉の魅力を紹介する季節展示や一つのテーマを掘り下げた特別展を行い、鎌倉の新たな文化発信拠点を目指す』(出典:鎌倉文華館鶴岡ミュージアム公式HPより)ことがこのミュージアムの理念だそうです。

  s-IMG_1731.jpg

2016年に旧館が閉館するというときは、私も一目でもみようと、ここに足を運びました。その時はここは取り壊されるのではないか?という噂があって、残念に思っていたのですが、このような形で残していただいて本当に良かったと思います。

この『鎌倉文華館鶴岡ミュージアム』の入り口の右手にCaféがあります。Caféの中には、2010年に倒れてしまった大イチョウの木が鎮座していて少し荘厳な感じがします。

s-IMG_1735.jpg

神奈川県立近代美術館の開館には鏑木清方、前田青邨、伊東深水など鎌倉に縁のあるそうそうたる文化人がかかわっていると聞きます。

今回は仕事の途中で"通りすがり"で立ち寄っただけでしたが、いつかゆっくりとコーヒーでも飲みに来たいなと思っています。

■『鎌倉文華館鶴岡ミュージアム』
             カフェ

鎌倉市雪ノ下2-1-53
電話   0467-84-8993
開店時間 10:00~17:00(LO16:00)
休 日  月曜日(祝日の場合、翌日)   

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。