鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【ハーディングフェーレ演奏会】

鎌倉日和【ハーディングフェーレ演奏会】

鎌倉市の"こもれびスポーツ"施設の近くにあるカフェでハーディングフェーレの演奏会がありました。

ハーディングフェーレというのは耳慣れない人も多いかと思いますが、ノルウェーの民族楽器で、見た目はバイオリンに似ています。

IMG_7684.jpg
ただし、バイオリンとの大きな違いは弦が2層になっているのです。バイオリンの弓を当てる弦の下にもう一層の弦があって、上の弦と下の弦が共鳴していい音色になるのです。

本日は飲み物を飲みながら、日本で唯一のハーディングフェーレの製作者である原さんの演奏&トークショーを楽しみました。
原さんが奏でる奥深い音色を堪能しつつ、後ろにノルウェーの写真を投影しながら、ノルウェーに居ながら音楽を聴いているようなとても楽しい時間を過ごすことができました。
演奏はこちらをご覧ください

ちなみに、下の写真で原さんが持っているのはハーディングフェーレではなくて、スウェーデンの民族楽器(clog fiddle)で、150年前の木靴を利用した弦楽器なんだそうです
s-IMG_9764.jpg

ぜひまた演奏会を企画してください!!

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。