鎌倉日和のお散歩ブログ

【IT重説】来店不要・自宅で契約

【IT重説】来店不要・自宅で契約

■IT重説について

不動産の物件情報を見ていると、時々【IT重説物件】とか【IT重説可能】という表記を見られたことがあると思います。

IT重説とは

これは、テレビやパソコンなどの端末を利用して、重要事項説明を『非対面』で行うというものです。
宅建業法上、ご契約の前には必ずご契約者の方に直接対面して重要事項説明を行わなければならないという決まりがありました。
ところが、ここ最近のIT化の流れから、非対面によるIT重説が本格的に開始されたのです。

IT重説のメリット

■移動時間や交通費の負担が軽減されます。
 今のお住まいが鎌倉から遠く離れている場合、わざわざ多くの時間とコストをかけて契約のために移動しなければなりませんでした。IT重説であれば、ネット環境さえあればどこでも契約の業務が行えます。

■好きな場所、好きな時間で手続きができます
 外出するとなると、お化粧やファッションなどとかく気になるものですが、そういう煩わしさから解放されます。

■日程(時間)調整の煩わしさが減ります。

■コロナウィルス対策 
 外出自粛要請の期間中は、外出することにリスクが発生しますが、そういうときでも、家に居ながらにして契約手続きが完了できます。

■重要事項説明の証跡を残すことができる
 説明のやりとりやデータを保存できますので履歴が残せて、『言った』『言わない』の水掛け論が解消されます。

IT重説のデメリット

■ITツールの導入
 スマホやパソコンなどでのIT機器を使って対面しながら会話ができるアプリケーションなどの事前準備も必要になります。

■通信環境の影響
 IT重説はインターネットに依存する方式なので、通信環境によっては通信が不安定になることもあります。

IT重説の流れ

①接続に必要な事項を当社からお伝えします

②接続テスト

③契約書類一式をご契約者様に送付
 実際のIT重説をする前までに、お客様のお手元に送付いたします。

④IT重説
 送付した書類をお手元に置いていただき、パソコンやスマホの画面越しに各所書類を提示しながら説明いたします。
s-IMG_2425.jpg

まとめ

以上のように、IT重説はインターネットの会議システムなどの準備さえあれば可能です。
ただし、物件によってはIT重説のできないものもありますので、事前にお問い合わせを頂けましたらと存じます。

 また、当社では気になる物件をご指定いただけましたら、写真や動画を撮ってまいりますのでお気軽にお声をかけてください。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。