鎌倉日和のお散歩ブログ

【ガス代節約】プロパンガス料金を抑える方法

【ガス代節約】プロパンガス料金を抑える方法

■プロパンガス費用を抑える方法とは

■プロパンガス料金の価格設定

プロパンガス料金は国が価格を定める公共料金とは違い、ガス会社が自由に定められる自由料金です。ガソリンスタンドで価格が違うように、スーパーでお肉やお野菜のお値段が違うように、プロパンガスもガス屋さんによって価格が違うという事です。

■プロパンガスの適正価格

下の表をご覧ください。この表は『プロパンガス消費者生活センター』がまとめたプロパンガスの適正価格と平均販売価格との差、さらに都市ガスとの差の表です。
※ちなみに、下の表は20㎥あたりの料金表となっていますが、一人暮らしの方の平均的な月当たりの使用量は5㎥と言われています。

価格表.png
          出典:プロパンガス消費者生活センターHPより

よく、お客様の中には『プロパンガスは高くて、イヤ!』という方がいらっしゃるのですが、上の表を見る限り、プロパンガスも適正価格で購入していれば、都市ガスとの差はそれほどないという事が分かります。

そして、プロパンガスの平均価格と適正価格の差が、上の表では20㎥あたり6,226円もあるのです。

■まとめ

いま、どのHPを見てもプロパンガスの適正価格は280円となっています。上記のお客様のように『プロパンガスは高い』と思っていらっしゃる方は、きっと過去にガス業者さんから高い価格のガスを買わされてしまったのではないかと推察します。

プロパンガスの業者を変更するといっても、賃貸の場合は大家さんと相談する必要があると思います。大家さんもこのようなことを知っている方は少ないのではないでしょうし、直接大家さんに言いづらいということもあるかと思いますので、そういう場合は不動産屋さんに相談されることをお勧めします。

当社でもそのようなお問い合わせには積極的にお受けいたしますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

いまの時期(2~4月)はまさに転勤とか転職とかで、引っ越しシーズンの真っ最中だと思います。そんな引っ越しシーズンの最中に引っ越し業者に頼むとものすごく高額になりますよね。引っ越しシーズンだと通常料金の約2倍ほどかかるといわれています。お客様の中では見積もりを依頼したら80万円だった、という話をこの前案内しているときに聞きました。

そんな中で、私がお勧めしたいものが『くらしのマーケット』というサービスです。

kurasinoma-ketto gazou.PNG

私も最近知りました。素晴らしいサービスだと思ったので、紹介できればと思います。このサービスを使えば大手の引っ越しに頼むよりも圧倒的に安く済みますのでこれから引っ越しを考えている方、すこしでも引っ越し費用を安く抑えたい方はこのサービスを利用してもいいかもしれません。

Youtubeでも解説しています。もしよければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=al-Xg6Yl6_M

IMG_5189サムネ.JPG

■くらしのマーケットとは

最初にくらしのマーケットの仕組みについて説明します。
くらしのマーケットとは、マッチングサービスです。引っ越しをお願いしたい人と業者さんを結びつける、いわゆる仲介人のようなイメージです。このビジネスモデルはメルカリとか、ウーバーとかと似ていますね。
メルカリは要らなくなったものを売りたい人とそれが欲しい人を結びつけるサービスですし、ウーバーでしたらタクシーに乗りたい人とタクシー運転手を結びつけるサービスなので、ほぼ同じですね。
そしてくらしのマーケットは業者さんからサービス料金の20%を仲介手数料とし、その他一切の費用は受け取っていません。なので、何もお金を払わずにくらしのマーケットに出店することができるんです。業者さんにとってすごく嬉しいことだと思います。
また、保証制度も整っており、くらしのマーケット経由で受注した作業で出店者が発生させてしまった対人、対物事故を最高1億円までくらしのマーケットが補償する制度です。例えば作業中に壁に穴をあけてしまったらその修理代がくらしのマーケットから出るし、家具とか家電を落としてしまって壊してしまった場合は補償してくれるんです。なので、くらしのマーケットは業者さんと一緒にリスクを背負いますよと言っているんです。素晴らしいです。

■くらしのマーケットのメリット

私が感じたメリットは以下の通りです。

①値段が安い
②口コミがある
③顔写真がある

ではそれぞれ説明していきます。

①値段が安い

くらしのマーケットと大手引っ越しサイトと比較するのがわかりやすいかと思いますので、実際に条件を統一して見積もりを出していきます。
設定条件は以下のようにします。

・埼玉(川越)から神奈川(鎌倉)へ引っ越す
・4人家族(荷物は合計60個くらい)
・引っ越し繁忙期(3月20日)

では見ていきます。

まず大手引っ越し比較サイトですが、検索するとこのようになりました。

ootegazou.PNG

一方くらしのマーケットはこちらです。

kurasigazou1.PNG

kurasigazou2.PNG

一目瞭然だと思います。
しかもくらしのマーケットに表示されている値段からほとんど変化しないということです。

②口コミがある

料金がこんなにも安いのには裏があるのではと不安に思う方もいるかもしれませんが、口コミ機能があるのです。実際にサービスを受けてみてどうだったか、という評価ですね。顧客対応がひどいとか、作業がおぼつかないようなダメな業者には低評価があるし、仕事もしっかりやってスムーズに引っ越しを終えることができたなら高評価が付くので、検討される方がいれば口コミは要チェックです。
また、この口コミはすべてお客様しか書けなくなっており、業者自らが書けなくなっているんです。ですので、いわゆるサクラというものは一切いないです。

③顔写真がある

どんな人が引っ越しをしてくれるのかも不安だと思いますが、この悩みも解決してくれるんです。人気のあるほとんどの業者さんは顔を公開しているのです。やはりどんな人がやってくれるのか気になるところですよね。
この人ならなんかやってくれそうだなとか、この人筋肉すごいから重い荷物でも運んでくれそうだなとか、誠実そうだなとか、、判断がつくので写真公開は大事だと思います。(私の会社も徐々に社員の顔を公開しています、Youtube見てください。)

以上がメリットでした。

くらしのマーケットはPCサイトだけでなく、スマホのアプリも出ているので、気軽に使える素晴らしいサービスだと思います。
また、今回は引っ越しということに特化をしましたが、クリーニングとかリフォームのサービスも充実しているので、そちらも試してみてはいかがでしょうか。私もトイレとかエアコンのリフォームしたいときが来たらこのサービスを使ってみようと思います。

というわけで今回は引越し費用を抑える方法、というかくらしのマーケットは素晴らしい、について話していきました。
参考になれば幸いです。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。