鎌倉日和のお散歩ブログ
【コンラッド・メイリとかくちゃん展】①
今回の鎌倉日和のブログは、コンラッド・メイリとかくちゃん ~2人が書いた『1948年のスケッチブック』展~ のお知らせです。
■コンラッド・メイリ
1939年秋、パリで活躍していた一人の画家(彼こそがコンラッド・メイリ)が、3ヶ月の滞在予定で妻とともに来日した。
以後約十年間、戦争に翻弄されながらも夫妻は日本に住み続ける。鎌倉・長谷に居を構え、悲劇の時代にもかかわらず、絵を通して、弟子となった日本の人達と交流を深めます。また、日本の自然や文化を愛した画家は、俳句を知り、帰国後ヨーロッパに俳句を広めることにも尽力するのです。
そんなコンラッド・メイリと鎌倉で出会った小さな弟子、かくちゃんの思い出の展示会が鎌倉市御成町のCafe:『ONARIYA』さんで開催されています。(企画:ふなこし ゆりさん)
1939年から10年間を日本で過ごす・・・1939年というと、第2次世界大戦がはじまった年です。そして、終戦が1945年。このメイリさんは、その大変な時代に日本にやってきて、生活をしていたわけです。
当時の日本は戦時中の真っただ中、軍国主義の世の中で、思想や言論が統制されてしまっていて、しかも外国人が日本で住むとなれば、筆舌に尽くしがたいほどのご苦労があったと思います。おそらく、日本でも本当に嫌な思いをしたと思いますが、それでも、母国に戻ってなお、日本の文化を愛し続け、その普及に尽力されたということです。
ぜひ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
メイリさんの作品や、そのお弟子さんのかくちゃんの作品が飾られていて、ちょっとほっこりした空間になっています。
■コンラッド・メイリとかくちゃん展
1月21日(土)~2月5日(日)
■場所 ONARIYA kamakura
鎌倉市御成町1-7
鎌倉駅西口徒歩1分にあるCAFE&GALLERYです