鎌倉日和のお散歩ブログ
2016/12/28
鎌倉日和のブログ 【家庭菜園ー6】
玉ねぎの苗を植えるときに、一般的に"マルチング"をすることが多いのですが・・・
マルチングというのは、下の写真のように
黒いポリフィルムで、すっぽり地面を覆うという作業です。
こうすると、地面が保温され根の再生や伸長に効果があって、しかも雑草の防除にもなるのです。ただ、我が家の畑ではわざわざマルチングするほどの広さもありません。また、何よりも、使用後のポリフィルムはゴミとなってしまい、地球環境に多大な(?)影響を及ぼしてしまうので、ビニールによるマルチングはしていません。
そのかわり、鎌倉市役所で無料で配布している木材チップの堆肥をポリフィルムの代わりに地面に撒いています。
その天然のマルチング作業が昨日完成しました。
この天然のマリチングは、ポリフィルムの効果以外に、あの憎き『根切り虫』の活動を妨げる効果があるそうです。また、木材チップの小さな隙間に蜘蛛が住みついて、害虫を駆除してくれるという効果もあるそうです。
『天然マルチング』恐るべし!ですね。
ちなみに、この無料堆肥、以下の場所でも配布しているそうなので、活用してみてはいかがですか?
- 植木剪定材受入事業場
鎌倉市関谷1493-2 - 市役所本庁舎
鎌倉市御成町18-10 - 深沢クリーンセンター
鎌倉市笛田3-24-1 - 笛田リサイクルセンター
鎌倉市笛田1-11-34 - 腰越支所
鎌倉市腰越864 - 大船市民農園
鎌倉市大船1969