鎌倉日和のお散歩ブログ
2016/12/06
鎌倉日和のブログ 【家庭菜園ー3】
玉ねぎの苗が元気に育ってくれています。
今日は、植え付けてからはじめての『肥料まき』。苗の根元に大さじ一杯くらいの肥料をまきました。(この写真では今一つわからないですね)
肥料をまきながら、1本1本の苗の健康状態をチェックしていたら...
1本だけ根元からポキッと折れてしまったような苗を発見しました。下の写真の左側の苗です。
さらに近寄ってみると・・・
こんな感じに・・せっかくの苗が切られてしまっています。
じつはこれ、『根切り虫』の仕業なんです。ただ、『根切り虫』は我が家だけの通称名で、正式名称はわからないのですが・・・・
日中は地面の中に隠れていて、夜になると作物の苗の根元をかじってしまう、困った虫なんです。
もしも畑でこのような苗を見つけたら、慌てず、その根元の半径5cmをほじくり返してみましょう。きっと憎い『根切り虫』が出てきますよ。もちろん、今回の犯人の『根切り虫』君をしっかり逮捕しました。根切り虫の犯人写真を掲載しようと思いましたが、嫌いな方もいらっしゃると思うので、今回は載せませんでした。
この『根切り虫』を放置していると、周辺の苗を次から次へと食べてしまって被害が大きくなり、また、根切り虫もどんどん巨大化していき、食欲が旺盛になった根切り虫によって、被害が加速化してしまうのです。
しばらくは根切り虫に注意をすることにします!