鎌倉日和のお散歩ブログ
2020/05/11
鎌倉日和【エゴの木①】
我が家のエゴノキの花が咲き始めました!
毎年5月になると一斉に咲くのですが白くてとてもかわいらしい花です。
とても可憐な花なのに、なんで『エゴノキ』というのだろう?
前から疑問に思っていたのでネットで検索してみました。
そうしたら、エゴイズムなどに使われる『ego』とは関係なく、実を食べると"えぐい"(苦い)から・・・『えぐい』がナマってエゴ・・エゴノキという名前になったのだそうです。
実は、『エゴノキ』を検索しようとして、検索欄に『エゴノキ』と入力したら・・続きの言葉が自動的に出てきて『エゴノキ 小児がん』というワードが出てきました。
小児がんとエゴの木に何の関係性があるのだろうとさらに検索してみたところ、『エゴノキクラブ』というコミュニティの存在があることが分かりました。そして、この『エゴノキクラブ』は小児がんのお子さんを育てるママとパパのためのコミュニティなのだそうです。
このコミュニティの名前の由来は、エゴノキの花が咲くのを楽しみに待っていた女の子から名前をもらったそうです。
我が家に咲いたエゴノキの可憐な白い花を見て、単純にうきうきした気持ちになって検索をしてみたら、思いもかけず、小児がんというとても大きなテーマに行きつきました。
そして、以前、心理学の先生の講演会で聞いた、ある小児がんのお子さんの話を思い出したのです。確か以前にもこのブログで紹介したことのあるお話なのですが、今、世界中がコロナウィルスと闘っている中でぜひとも紹介させていただきたいと思います。
長い文章になるので、明日のブログで改めて紹介いたします。