鎌倉日和のお散歩ブログ
2019/12/23
鎌倉日和【北鎌倉 Cafeと托鉢】
北鎌倉のカフェ『Cast on』に托鉢のお坊さんが来店?!
先日、北鎌倉の『Cast on』さんで紅茶を飲んでいたら、ドアの外で"チリーン""チリーン"という音がして・・、窓の外に網代笠のお坊さんが立っていました。建長寺のお坊さんが托鉢に来たのです。
下の写真は、『Cast on』の井関さんが急いてドアを開けて表に出て、お坊さんに御喜捨をしてお経を唱えてもらっているところです。
網代笠とニット帽のコントラスト?が絶妙です!
このような光景はよく鎌倉市内では見られます。
外でチリーン、チリーンという鐘の音とともに、読経の声が聞こえて、急いで玄関に出ると、お坊さんが玄関先で読経していることがあります。そんな時は500円を渡す(御喜捨)のが一般的と言われています。我が家でも、玄関にいつでも渡せるように500円玉を置いてあります。
托鉢とは
托鉢(たくはつ)は、お坊さんにとってみれば修行の一環なのでしょうが、御喜捨をする側の私たちにとっては功徳を積む行為なのです。『御喜捨』とは、"喜んで捨てる"という意味で、執着心を捨てるということにもつながるのだそうです。
お坊さんはお礼は言わない?
ということで、お坊さんの托鉢という行為は、私たちが『徳を積む行為をお手伝いしている』という意味合いがありますので、お礼は言わないことが多いのです。
仕事の合間に立ち寄ったCaféで、托鉢に「遭遇する」というのもいかにも鎌倉らしい光景ですね!
■カフェ&ギャラリー 『Cast on』
鎌倉市山ノ内755
開店時間 10:00~17:00
休 日 水曜日