鎌倉日和のお散歩ブログ

鎌倉日和【経済のゆくえ_地政学的リスク】

鎌倉日和【経済のゆくえ_地政学的リスク】

先週、アメリカの消費者物価指数や生産者物価指数が発表になり、やはり、強い経済が継続していて、利下げを検討していたFEDにとっては難しい結果となりました。

とはいえ、バイデンも年内利下げについて肯定的な発言をしており、大統領選が控えている以上、おそらくパウエル議長も年央の利下げ開始の可能性を捨ててはいないと思われ、今後どのようなことになるのかか注目です。

一方で、イランとイスラエルの双方の攻撃は、限定的な戦闘にとどまらず、地域紛争に発展する可能性が高まってきたようにもみえます。

これまでは両国間の局地的紛争で終わるかと、たかをくくって見ていましたが、もしも地域紛争に発展してしまうとホルムズ海峡が封鎖され、ますますエネルギー価格が高騰し、日本は最もその影響を受けてしまうわけですから、私たちの生活にも影響が出てしまいます。

イランとイスラエルの双方の攻撃が今後どうなるか・・これが当面のポイントになりそうです。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ 0467-38-8680 営業時間 8:00AM ~ 9:00PM / 年中無休
ご希望をお聞きします。未公開物件など、オススメ物件をメールでお知らせ。